B's Poetry

※『肝心な事…』
(日付はもう変わってしまったが)世の中的にはゴールデンウィーク最終日、いいお天気でよかったね。

そして今日(5/6)は、最愛の母=智恵子の78歳の誕生日。(もうそんなトシなんだね…)でもトシの割には若いよぉ。今だにお洒落もお出かけも大好きだし、毎晩読書して寝るし、趣味の領域をとっくに超えてる仏画は、現在も日々新作や大作に挑みつづけてるし…、偉い!(笑)手前味噌な話しだけど、俺はこの母を心の底から愛し、尊敬してやまない。

俺がまだ若かりし頃から、母は俺の悪行の数々を全て知っている…。俺自身も母には、それもこれも全て…懺悔してきた。(苦笑)確かに、そのこと事態…親不孝な息子だわな。。事あるごとに、俺がど〜ゆ〜人間なのか…そして、ど〜在りたいのかを正直に伝え理解して欲しいと願い続けてきた。

もう随分と前のことだが…かつての憧れの地アメリカの東へ西へ数ヵ月、自分探しの放浪の独り旅!?から戻り母を訪ねて、、「俺は煩悩の塊だ…」と懺悔した時にも、母が言ってくれた一言が今だに忘れられない。「それがお前の魅力だ…がんばれ、がんばれ」って…。。俺はこの母に救われて、何度も何度も励まされてきたんだ。

誕生日は自分を産んでくれた母親に感謝する日だと何かで聞いた覚えがある。
つい最近も親友を亡くしたばかりで、、落ち込んでいた母は、一体どんな気持ちで今年の誕生日を過ごしたのだろうか…。

母が教えてくれた事…それは今も、大好きな歌や音楽、絵画や映画等を通じてくり返し俺に問い掛けてメッセージを届けてくれる。。。

『誰と出会い 誰と心を通わし 誰と痛みを分かち合うのか…』肝心な事は、『何気ない日常の中に日々幸せを見出だして生きる…』ということ。

『ちりとてちん』も、最近アートと一緒に熱中してみんなにも薦めまくった『HEROES』のテーマも正にそれだった。
そして(Vol:1)ラストのメッセージに感動して心が震えた。『本当の仲間を見つけて通じ合い 決して独りではないんだと知ること!』

いつの間にか…確かにもう随分とオッさんになっちまったが、俺は今も母の子供だ。母の息子としてこの世に生をうけた幸運には、今も心から感謝している。

「誕生日おめでとう」
母には、いつまでも元気でハッピーでいて欲しいと願いつづけている。

肝心な事…、それだけはいつまで経っても変わらない。。。


May peace on Earth…

2008年05月07日
一覧に戻る


[TOP]
[Blog]
[Live Information]  [Biography] [Colors Of Groove]  [JOINT ARTIST]  [Album(mp3)]  [B's Gallery]  [B's Poetry]  [mini photo album]  [Link]