B's Poetry

『ベンチャーズ50周年コンサート♪』
昨日はアートと一緒に、今年50周年を迎えたバンド、ベンチャーズのコンサートを観に行ってきた。

奇しくも俺が生まれたその年に結成され、かつて日本中に歴史的な“エレキ旋風”を巻き起こし、半世紀もの長きに渡り活動し続けてきた伝説のエレキバンドの現役の姿を、アートにもひと目観せてあげたかった。

案の定、特等席で大喜びのアートにとっても、きっとまた忘れられない“貴重な本物体験”の1つになってくれたに違いない。

50年間、世界各地の数え切れない程のステージで、きっと毎回演奏されてきたに違いない…、ご本人様達による本物の♪10番街の殺人…、♪ダイヤモンドヘッド〜♪パイプラインによる今宵のクライマックスまで、、
今も決して色褪せないそのサウンドのキラめきと名曲の数々のビートに打たれながら迷わずグル〜ヴに身を任せ…、目を輝かせてウキウキしているアートの隣りで、思わず何故か何度もグッときちまぅお父たんであった。。

チキン・ピッキングと独特な音色も健在の名手ジェリー・マギーが、名曲♪朝日のあたる家〜ではステージから降りて、ワイヤレスでストラトを弾きながら会場を練り歩く大サービスに興奮…途中、重い障害のある方の車椅子の前で足を止めてワンコーラスを目の前でじっくり歌う彼のギターの旋律の向こうに、かの地ニューオーリンズを垣間見る想いがして、グッときた。ステージの上ではベースのボブさんが泣いてた…。

そして熱い拍手は、いつまでもいつまでも鳴りやまなかった。

で遂に、アンコールまでオアズケだった♪キャラバンがまた素ん晴らしくてさ…、亡き父の遺志を継いで永遠のベンチャーズ・グルーヴを叩き出すリオン・テイラーのドラムソロは、これでもかってくらい…正に圧巻だったし、唯一結成以来のオリジナルメンバー、ドン・ウィルソンのテケテケおじさんぶりは、もぅ見てるだけで皆が笑顔になってしまうんだょなこれが…。

ベンチャーズは今年結成50周年の現役だ。
え!?、本物、今まで1度も!?観たことないのぉ〜!?うっそぉ〜(爆)

終演後、アートはしばらくその場を去るのが名残惜しそうで、バックステージの彼らを訪ねたそ〜だった。その様子からも、彼らがいかに素晴らしいかがよくわかる。。

アートは帰り際にお父たんにおねだり!?、伝説のエレキバンド、テケテケの元祖、ベンチャーズを一緒に観た夏休みの記念と思い出に、『THE VENTURES 50th Anniversary 2009』と書かれたスポーツタオルをゲットした。

アート、間もなく終る中1の夏休み…一緒に、い〜思い出になったょな!





《♪》
ベンチャーズ50周年のメモリアル・イヤーの今年、2009年1月19日にビルボード東京にて、ノーキー・エドワーズをスペシャルゲストに迎えての公演を収録したライブ盤CDが発売されたらしぃ…、それも観たかったな。。


2009年08月22日
一覧に戻る


[TOP]
[Blog]
[Live Information]  [Biography] [Colors Of Groove]  [JOINT ARTIST]  [Album(mp3)]  [B's Gallery]  [B's Poetry]  [mini photo album]  [Link]